部屋の蛍光灯ひとつとっても・・・

きのうの午前中。

部屋を出ようとすると、部屋の中が妙に暗いことに気づきました。
天井の蛍光灯を見ると、これまで3本点灯していたものが1本のみに。
本来は全部で5本なのですが、3本でも充分な明るさで光量の調整も出来ない状態だったのでこれまで放置していました。

と、そんな状態になったのですが、最初は「明日までこれでも凌げるかな」と思いました。
日曜日の店が混んでいるときに蛍光灯を買いに行くのはだるいため。
しかし・・・さすがに1本ではだいぶ暗く、このまま夜を迎えるのは厳しいと判断。
夜にこの1本も切れたらそれこそ面倒なことになります。
しぶしぶ重い腰を上げました。
ま、俺は時間に余裕があるわけですから、普段から予備を買っておけって話なんですが・・・。
こういうのは直りません。
アホですいません。

で、どこに買いに行くか考えたとき、数年前に行った車で20分ほどの大型電気店に行こうと考えました。
が・・・よくよく考えてみたら蛍光灯というのは近所のホームセンターでも売っているであろう代物。
わざわざ大型電気店に行くまでもないと気づき、ホームセンターに向かうことに。
前にホームセンターを選ばなかった理由は、おそらくホームセンターの駐車場かなんかに停めるのが怖くて避けたのだと思います。
昔からこういう無駄ばかりの人生です(苦笑。

ホームセンターに向かったのは15時すぎ。
日曜のこの時間なら駐車場もさほど混んでいないだろうと推測して行ったのですが、予想どおりで車を停められず困るような事はなし。
蛍光灯も売っており、2本セットのものを2つ買ってきました。

家に戻ってきた後はすぐに取り付け。
全部で5本なので全て取り付ければいいのですが、これまでずっと3本で生活してなれているので、付けたのは2本のみ。
残りの2本は予備として取っておくことにしました。
後は置き場所とこの予備を買っておいたという事実を忘れないようにするだけです(笑。

それにしても・・・。
こうやって常日頃から微妙に暗い子ども部屋で過ごしていると、本当に俺の今を表していることをいやでも実感させられます。
簡単な事なのに、半端な状態で予備も備えていないという・・・。
つくづく情けないモンですわ・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました