馬鹿はアドバイスを真剣に聞かない

ここ数ヶ月。
ネットで俺と同じような人を見ていて思うのは、
「馬鹿はアドバイスを真剣に聞かない」
ということ。

俺自身、10代のころから友人などから小さいことから大きいことを含めてアドバイスをもらってきましたが、プライドだけは高いゆえにわりとそこら辺をスルーしていました。
むろん、とんでもないトラブルに対してのアドバイスなんかは真剣に聞きましたが、それ以外のさほどでもないことに関しては、「ああ、はいはい」って感じでスルーしていたのです。

が・・・。
今になって実はその小さいアドバイスなんかも、
「人生においてけっこう重要なことだったんだ」
と感じることが度々あります。
10代のころからそれを活かしていれば、今ごろはもしかして人並みの生活を歩めていたのかもしれません。

で、なんで俺のような馬鹿はアドバイスを真剣に聞かないのか考えてみたら、いくつか理由が分かりました。
まず一つは「面倒くさがる」ということ。
改善をするために求められても、現状が楽なら「めんどくせー」で逃げるんですね。
変えないのが一番楽だから。

2つ目は「ネットの情報を鵜呑みにする傾向がある」という事。
例えば友人から何らかの苦言を呈されても、ちょろっとネットで調べて自分にとっておいしい情報を見つければそっちを簡単に信じ込むのです。
それが正しいのかどうかも分からないのに、自分が信じたい情報をあっさり信じきる。
その結果、有益なアドバイスを事前にもらってもそれを活かすことが出来ないという・・・。
そしていざそういう事態になったときに、「本当は違っていた!騙された!!」と騒ぐのです(苦笑。

だから今さらながら、きちんとしたアドバイスは受け取っておくべきだったなぁと。
そしてこれからはそういう風に生きていこうと思うのですが、今まで数々のアドバイスをスルーしてきた俺のような人間にアドバイスをしてくれる人はもういません。
今後もネットの情報に踊らされながら、一人ピエロのように生きていくしかないのでしょう。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

  1. あらふぃふ より:

    こんにちは。

    別に今からでも遅くないんじゃないですかね。私も家族はいますが友人っていないです。家族からでも何か言われたら真剣に考えたら良いと思いますよ。
    後は自分で試行錯誤してくしかないですね。
    何にもやらない考えないのが一番良くないかと思います。多分劣化してきますね。

    • kanimiso kanimiso より:

      >あらふぃふさん

      そうですね。
      家族からのアドバイスがあった場合は真剣に受け止めようと思います。
      後は自分なりに考えるだけ考えてみます。
      無能の俺でも考えるということは出来ますから。

      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました