ライブにまで足を運んでくれるファンを大切にしてほしい

山崎まさよし、水戸市ライブめぐり謝罪&チケット払い戻しへ 公演内容が物議醸す【報告全文】

きのう。
Xにてこの話題が上がっているのを見ましたが、率直に思ったのは
「まぁ本人的には許されると思ってやったけど、それが度をすぎていたのかなぁ」
でした。
山崎さん的には「これぐらいのノリでもいいでしょ」とやったものの、生歌を期待していた人たちにとっては納得のいかない内容で怒る人も出てしまったと。
一部のお客さんはグダグダしたMCを聞かされるダラダラしたノリに、「ふざけんじゃねぇ」とスレレスが限界に達したのかもしれません。

ライブ中にお客さんからクレームが付いたことについて、山崎さんが「お金は返すよ」と返金について言ってしまったことも、けっこう無責任かなと。
そんなことを言ってしまったら実際にこういう事態になってしまうわけです。
「申し訳ない」という気持ちから出た言葉かもしれませんが、「う~ん」て感じです。

あと俺が致命的だと思ったのは、「歌を聞きに来たという人はCD買って」と発言したこと。
これ、冗談のつもりでもあかんと思います。
というのも、ライブに来る人は生歌を聞きたいから会場に足を運んでいるわけで。
それを言ってしまったら、この日わざわざ来てくださったお客さんに対してめちゃくちゃ失礼。
この言葉に引っかかる人がいても不思議ではないと思います。

で、この件についてのコメントで1個猛烈に納得させられたものがありました。
それは
「この日のためにお客さんはチケット代だけじゃなく、交通費や時間を使って来ているから」
といったコメント。
これ、昔あるミュージシャンが今回の件と似たようなライブをやり返金騒動になったのですが、それを知ったあるミュージシャンの方が、テレビで同じようなことを言っていたのですよね。
「お客さんは大事なものを犠牲にして来とるねん!全力で歌えや!!」
と。

だからそんな事を思い出すと、山崎まさよしさんの今回の件はだいぶよろしくないなぁと。
このライブについてネット上での意見を見ましたが、
「こういうMC多めにやる目論見でやった挑戦」
「普段の山崎さんはこんなことはしない。精神的におかしくなっていた?」
「スタッフとの間で確執なようなものがあり、その影響」
等、古参のファンの中には擁護みたいな意見もありました。

もちろんそういう風に捉えるのはその方の自由で否定しませんが、俺はファンといっても全員が古参のファンじゃないわけですから、ライブ初見のファンでも楽しめるようなライブをやるべきだと思うのです。
先の述べたように、来てくれた人はお金や時間を犠牲にして来てくれているので。
決して安くはないお金を払って生歌を聞きに足を運んでくれている。
この事実を思えば、やはり満足させるようなライブをやるのがプロじゃないかと。

だから今回の件で、もし山崎さんが精神的に不安定だったというなら俺はライブを中止にすればよかったと思います。
人間だからそういうことがあっても仕方ないです。
またスタッフとの間で不協和音のようなものがあり、関係がうまくいってなかったとします。
でも仮にそうだとしても、それはお客さんにはまったく関係のないこと。
だからお客さんに対してはプロとしてきっちり仕事をするのがスジじゃないかと。

と、まぁこの件で思ったのはそんなことです。
ちなみにライブ中に山崎さんが
「30年ぐらいライブやってきたけど、こんな風にファンが出て行っちゃったのは初めてだよ、ほんとに」
とおっしゃっていたそうです。
これもきちんとしたライブをやっていたなら、その「出ていった客の方がおかしい」となるのでしょうが、今回の一連の顛末を聞いている限りでは・・・。
それぐらいひどいライブだったと思ってしまいました。

で、最後に思うのは、今後もやるならファンも納得できるようなライブをやってほしいということですかね。
これだけ長い間音楽活動をしてきたということは、これまでは一生懸命やってきたからこそのはず。
それこそ若い頃にライブを始めた当初は、来てくれるお客さんに感謝して歌っていたと思います。
山崎さんご本人にも何かしらの事情はあったのかもしれませんが、わざわざ足を運んでライブに来てくれるお客さんのありがたみを今一度考えて欲しいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました