3キロほど歩いてみようかと思ったのですが・・・

きのう。
1ヶ月前から「そろそろやらなきゃまずいよな」と気がかりだったバイクの点検を、父が生前に利用していた馴染みの店へ頼みに行きました。
店主は70代と思われる昔ながらのオヤジさん。

父が利用していた頃。
金払いの良い太客ということもあり、こういう点検をお願いすればバイク屋さんが軽トラで来てバイクを持って行ってくれ、点検が終わり次第持ってきてくれる形でした。
これは家にいながら点検が終わるので非常に楽。
なので俺も父が亡くなりバイクを引き継いだ後はそういう形でお願いしていたのですが・・・。
全然金のない客ですから、バイク屋さんからしたらそこまでやるうま味のようなものがなくなったようです。
徐々にオヤジさんが「この時期は忙しいんだよなぁ」や「バイクを持ってこられねえか?」という話をするようになりまして・・・。
まぁ逆の立場で考えれば至極当然の話。
ちなみに俺は父から引き継いだ車のディーラーの方でも、こういう扱いをされています(苦笑。
ま、結局のところ、普段からの金払いが良ければサービスを受けられるし、ない人にはそういうサービスをしないよって事ですね。

と、そんな現実に気づかされてからは「こちらから持ち込むしかない」となり、今年もいよいよその時期がやってきたというわけです。
で、今回は「バイクを預けて、徒歩orバスで帰宅し、点検が終わり次第バスに乗って取りに行く」というやり方でやることに。

当日。
行く前に店にオヤジさんがいるかどうか確認。
すぐに繋がり今すぐ持ってきていいというので、そのまま店へ。
10分ほどで到着し5分ほど話をしてバイクを預けて店を後に。

で、家を出る前にバスの時刻表をザックリと調べたのですが、10時~12時台の家の方面に向かうちょうど良いバスがないことを知りました。
全国各地でバスの減便が話題にあがっていますが、普段からあまりバスに乗ることのない俺にとっては無関係な話だと思っていましたが・・・。
不意にこういう形で影響を受ける。
しかも4月からの減便みたいなので、ピンポイントで直撃です。

で、どうするか考えたのですが、Googleマップでバイク屋さんから自宅までの距離を測ると3キロちょい。
頭の中のイメージではもっと遠いイメージがありましたが、3キロともなればそこまでとんでもない距離でもありません。
だからこの日は歩くことにして、途中のところどころにあるバス亭をチェックし、もし乗れるようなバスがあるなら乗ることにしました。
日頃からの運動不足もあり、この日ぐらいは歩こうかと。

なのでこの日。
それなりに歩いてみました。
するとこれがけっこうな気分転換になるのです。
普段は車やバイクで通り過ぎるだけなので特に何も感じませんが、歩いてみると何だか楽しい気分に。
きのうは天気が良いこともあり、最初は
「お、これなら3キロ歩けちゃうかな」
と思っていたのですが・・・。

途中にあったバス亭をチェックすると、もうジャストのタイミングで自宅方面に向かうバスがありました。
俺が見逃していたバスがあったのです。
それを見たら「乗るしかない」と判断。
普段歩いてない男がこういう時に無理をすれば、大抵翌日はエラい事になるのが常。
200円払う羽目になりましたが、バスに揺られて走っていると、「この距離を歩いたらヤバかったな」と確信できたのでナイスな判断でした。

というわけで、億劫に思っていたバイクの点検をとりあえずやる事が出来てホッとしました。
バイクを預けて帰宅するのが面倒だと思っていましたが、きょうやってみたところそこまで大変なものじゃありません。
金がない俺は今後も自らの足で持っていこうと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました