2時間分のデータが飛んで呆然w

きのう。
ダンジョンに潜るシミュレーションRPGをやっていました。
途中でやられると1階からやり直しのゲーム。
拾ったアイテム等はそのまま引き継げるからプレイをするだけ強くなるのですが、どれだけレベルを上げていても、死んだら1に戻る仕様。
なので中々に心を痛めつけられるのですが、それゆえに緊張感があって楽しく、きのうも地道に進めていました。

んで、ですよ。
丁寧にコツコツ進めていよいよ次はボス戦になりました。
そのため色々と装備を調えていたりHPを回復させたりとしていたのですよ。
で、さあこれで準備は終わりだと最後のキャラクターに回復アイテムをあげようとしたら・・・。
なんとその瞬間にエラー表示が。
そして“この情報を送信しますか?”といった画面が出てきて、よく分からないままとりあえず送信。
この後はタイトル画面に。

一応、オートセーブする設定にはしていました。
だからボス戦のちょっと前まで戻るのかなと思っていたのですが、セーブデータの時間を確認すると、なんと今から2時間前。
2時間かけた作業が全て無になりました・・・。

このように書くと「マメにセーブをしていないお前が悪い」とか思う方もいるかと思います。
俺も普段ならそう思います(笑。
しかしこのゲーム。
一度潜ったら後はボス戦をクリアするまではセーブ出来ません。
途中で辞める中断セーブは出来るのですが、それは再開したら消えてしまうデータ。
だから一度潜ったが最後、こういうエラーが発生したら終わりなわけで・・・。
すげえ順調にいっていただけに、呆然としました。
いくら暇な俺でも“2時間丸々無意味でしたw”はそらぁ辛いものがあります。

ということで、データが消えた後はやる気になれず、電源を切りしばらく呆然としていたのですが・・・。
ただよく考えてみれば、2時間プレイしたという経験は俺の身体の中に残っているわけです。
だから何もかも無駄だったというわけではないと思い、気持ちを立て直そうと思ったのですが・・・。
やっぱり2時間積み上げたものが消えるというのは、遊びのゲームとはいえあまりに辛すぎました。
今後、こんなエラーが出ないことを願うばかりです。
もしまた発生したらメーカーを名指しで批判します(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました