コンビニからの発送がしんどい

メルカリをやっていて購入されやすいと感じているのが週末。
金曜の夜などに買ってもらうことが多いのですが、その際にネックになるのは郵便局が土日は休みなこと。
俺は若い頃にコンビニでバイトを長年やっていたこともあり、それとなくコンビニで宅急便を頼むことに抵抗があります。
買い物客がどんどん来る中で頼むのが申し訳ないというか。
昔に比べて相当システム化されているので気にしすぎだとは思いますが、どうしてもそういう事を考えてしまうのです。

だから郵便局から出せる場合は、常に郵便局から出すようにしています。
むろんこちらも局員の方々は預金やら何やらでたくさんの業務があるのでしょうが、コンビニに比べれば荷物を出すという点において専門性が高いというか。
みなさまにご理解いただけるか分かりませんが、俺はそういう風に感じているため郵便局で出すようにしています。

とはいえ、郵便局が休みの場合はそんなことも言っていられません。
買ってもらったのであれば出来るだけ早く発送するべき。
だからこれまでは土日に発送をしなければいけないときは、ローソンに持ち込んで発送するようにしていました。

で、今までに土日に2回ほど発送したのですが・・・。
「これはしんどい」と感じるのが、レジにて店員さんを目の前にして荷物に伝票袋を貼り付けたり、伝票を切り離して袋の中に入れたりする作業。
動画を貼り付けておきます。
(*1分50秒ぐらいからその作業です)

みなさまからすれば、「なにがしんどいんだ?」と思うかもしれませんが、俺はこの作業をやるとき非常に焦るのです。
伝票袋を貼って伝票を切り取ってしまうだけなのですが、「時間をかけてはいけない」と焦るのです。
もちろん「焦ってはいけない」とは分かっています。
でも焦らずにはいられない(笑。

で、これ。
例えばレジ脇の方で作業できるとかなら、俺でも焦らないのですよ。
落ち着いて出来ると思います(笑。
ただ、店員さんを目の前にしてやるとなると、これがねぇ・・・。
圧をかけられているわけでもないのに焦ってしまって妙に疲れます。
だから最初、
「これ、店員さんの方でやってくれんかなぁ」
と思ったのですよ。
そっちの方が楽だと。
しかし、この作業をやるのはお客さんと決まっているようです。
まぁ複数の荷物の場合は貼り間違う可能性も出てきますからねぇ。
それを考えれば、店員さんが貼るというのは相当なリスキー。
コンビニ側がやらせるわけはないということに気づきました。

ちなみに「郵便局はどうなんだ?」と思った方もいるでしょうが、郵便局の場合はシールタイプの伝票が出てきて、それを貼らずに窓口に出して局員さんに貼ってもらいます。
だからノーストレス。
プレッシャーも一切ありません(笑。

と、そんなわけでローソンで出す場合は自分でやるしかないのですが・・・。
俺はこの作業をやるのがしんどいので、先日、週末に注文が入った際は相手に断りを入れて月曜日に郵便局から発送させてもらいました。
俺は元々「発送には2~3日」を表記していることもあり、これでも問題ないだろうと思って。
「○日に発送します」とさえ伝えておけば、相手も気を揉まなくて済むと思うから。
メルカリを始めた当初からここら辺に余裕を持たせておいて正解でした。

ということで、荷物一つ出すにしても気疲れするというメンタルの弱さの俺。

このぐらいの事なら苦手だとしても何回か繰り返せば慣れるような気がしますが、今回は逃げてしまいました。
ヘタレですいません。
今後は注文状況に応じてどちらで対応するか考えていき、状況によってはローソンでも出していこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

  1. あらふぃふ より:

    こんにちは。

    私もメルカリで販売とかするんですが、ヤマト運輸の営業所に持ち込んでます。ご近所には無いですかね。

    • kanimiso kanimiso より:

      >あらふぃふさん

      クロネコヤマトの場合、今までデカい営業所しか荷物の持ち込みを受け付けていないと思い込んでいましたが、調べてみたら近所の営業所でも普通に持ち込みOKでした。
      これからは営業所に持ち込もうと思います。
      教えていただきありがとうございます。
      大変助かりました。

タイトルとURLをコピーしました