ネットで稼ぐのは厳しくなった

ネットで活動しているある漫画家さんが、自身のある電子書籍の1年の売上げが72円だとTwitterにて呟いていました。
1日じゃなくて“1年”です。
ウン十年の経験があり面白いマンガを描ける人でもこんなものだと知ると、このブログで1日10円も稼げればありがたいことなんだと改めて分かりました。
充分すぎる報酬ですね(笑。

とまぁ、そんな感じでネットで稼ぐのは昨今非常に大変になっています。
7年ほど前は俺程度のブログでも、Google AdSenseの1ヶ月あたりの収益は8,000円を超えていました。
アクセス数は200~300人とかその程度でしたが、それでもこれだけの収益がありました。
しかし、それ以降はだんだんと下がっていき・・・。
現在は1日二桁の収益があればそれでもマシって感じになっています。

で、2ヶ月ぐらい前。
あるブログでその収益のことについて語っていたのですが、現状は1日1,000人以上のアクセスがある場合で、月の収益は4,000円程度だそうです。
昔と比べたらハードルがめちゃくちゃ上がってますね。
ここまでとなると、俺ごときのブログではまったく稼げないことにも納得がいきます。

というわけで、現在ネットで稼げるのは本当に限られたごく一部の人だけだと思います。
たまに「今から始めて稼げる」と思い込んでいるような方をみかけますが、YouTubeなどにしろ実際にやってみたら話にならなかったとそこで初めて知ることになるかと思います。
よほどのスキルがない限りはネットじゃなくリアルで働いた方が確実に稼げます。
甘い話に乗せられないようにご注意ください。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました