土曜日に床屋に行ってみたら・・・

弟が退院した後にすぐやらなきゃいけない事の一つが散髪。
月1回のペースで行っており、本来ならGW明けに行く予定だったのですが、GW中に骨折したためそれが不可能に。

と、そんなタイミングで入院してしまったため、当初は「髪型がエラいことになるんじゃねえべか・・・」と心配したのですが・・・。
まぁ2ヶ月ちょっとぐらいならそこまでひどくなりませんでした。
伸びていることは分かるけど、どうしようもないほどではないというか。

とはいえ弟もサッパリしたいでしょうから、退院した翌々日の土曜日に床屋へ(金曜日は通院があった)。
いつもは平日にしか行かないのですが、こういうときはそんなことを言っていられません。
多少の待ち時間を覚悟した上で9時開店の店に9時8分頃到着。

いつものように順番待ちの紙に名前を記入しようとすると、この時点で十数人の名前が書かれており、一瞬頭がバグりました。
平日だったら3~4人程度なんですよ。
それがこの時間に来て十数人。
こうなると出直した方が賢いのかもしれません。
しかし、弟は杖をついた状態で歩いており、また来るというのは中々に厳しい。
それともう伸びきっているので、とにかく切ってもらいたいのです。
そのためとりあえず待つことしました。

この日はスマホでマンガを読みながら待ったのですが・・・。
俺らの後にもお客さんが続々とやってきます。
そして店内の待合室のイスが全て埋まったあたりで、受付に来た人たちに店員さんから待ち時間の案内が始まりました。
「40~50分待ちになりま~す」とか。
この店で初めて見る光景。

で、この後もお客さんがガンガン来て、最大で19人の待ちに。
こうなると「60分待ち」らしくて・・・。
んで、次から次へとお客さんがやってくる度に店員さんが一声かけるのですよ。
その様子を見て大変だなぁと。
外からじゃこんだけの人数が待っているなんて分からないから入ってきてしまうその状態を見て、
「入り口に『現在○○分待ちになります』とかの案内を出しておけばいいのに」なんて事を思いました。
ま、出しておいても見えない人もいるから、どちらにせよ一声かける方が親切なのですかね。
とはいえ、毎回説明しているのは本当に大変そうでした。

この後。
俺らが受付したときは何も言われていなかったので、俺は30分~40分の待ち時間と推測していました。
比較的に回転は早いお店なので。
しかし、それはずいぶんと甘い見積もりだったようで、結局弟の散髪が開始したのが10時8分。
俺らが来たときには60分待ちが確定していたようです(笑。

で、弟の散髪中。
店員さんと他のお客さんの会話で耳に入ってきたのは、1週間のうちで一番混むのが土曜日だということでした。
まぁ土日と休みがあったとしたら、土曜日の午前中に散髪してスッキリとした状態になりたい気持ちはよく分かります。
早めに用事を済ませると気分的に楽ですからね。
この日の混雑ぶりからもそれは間違いなく、みんな考えることは同じだなと。
次からは土曜日だけは絶対に避けようと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました