いよいよ母にスマホを持たせるときが来たと思っていたら・・・

今年は2024年。
2024年といえば、我が家にとってやらなきゃいけないことがあります。
それは、母のガラケーをスマホに切り替えること。

以前もこのことについて触れましたが、ついにそのときがやってきたというわけです。
突発的な事故やトラブル、病気や怪我などを含めるともういつ何があってもおかしくないだけに、この日を迎えられるのはありがたいことだなぁと。

基本、母は「ガラケーのままでいい」というタイプの人間。
俺も2017年ごろまではガラケーを使って「これでいい」と本気で思い込んでいましたからね。
だから気持ちは分かります(笑。

が、もう前から計画していて、2026年まで使い続けるよりは、少しでも若い今のうちの方が良いことは明白。
だからこの機種変更に関しては母も納得済み。
後は俺が手続きをしていくだけです。

と、そんなわけで昨年の11月あたりから母に声をかけて、「12月には手続きを取ろうと思う」という話になっていました。
若干早まったのは、スマホを買うにしても余裕があった方がいいから。
色や値段的にちょうど良さげなスマホを確保しつつ、機種変更の手続きをする。
そんな流れでやるつもりで、前は母の手続きに関することでアレコレ調べたのですが・・・。
もう1年以上経てばそんなことは忘れますね。
ほぼ無知な状態に戻っているという・・・(笑。

だからまた一から調べ直し。
どういうプランで契約しているかも分からないものですから、そこら辺は一手間でしたが、調べていくにつれて何となく当たりをつけていきました。
その結果、「オンラインショップでの手続きが出来そうだな」と確認できました。
母にその旨を伝え、つい先日、いざドコモオンラインショップでの手続きに望みました。
流れとしては
1:ドコモオンラインショップで手続き
2:ネットで安いスマホを購入
というもの。
スマホ購入が先になってもいいのですが、もしプランを選ぶ際に「スマホも一緒に購入しないとダメ」とかがあったら、そこで詰んでしまいます。
そんなリスクがあるのかもしれないことを考えると、とりあえずプランを確約させてからの方が間違いがないと思ったのです。
ネットで購入しても1~3日あれば届く時代です。
急ぐものでもないから、それでいいだろうと。

んでですね。
さっそく契約書類などを揃えて、いざドコモオンラインショップでの手続きに望んだのですよ。
機種変更の手続きでSIMだけ手に入れて、後は俺が買ったスマホを使うというつもりで。
母の電話番号を使ったdアカウントも作りました。

dアカウントでログインした状態で、まずはSIMの種類を選択。
nanoSIMを選んで、次は機種変更の内容の選択。
「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」というのがあり、それを選択した後、条件が揃っていればeximo以外のプランにも変更できるってことでそれを選ぼうとしました。
が、この項目が選べません。
灰色になって選択できない状態。

このとき。
母のプランがFOMAであることは契約書で確認していました。
だからこれで間違いがないはずなのですが、選べないという不思議さ。
だから「新規契約のほう?」と思ったりもしましたが、それだと電話番号も変わってしまいます。
だから機種変で合っているはず。
しかも欲しいのはSIMだけ。
dアカウントも作り電話番号も母のを利用していて、ドコモユーザーであることは間違いないはず。
それなのに機種変の手続きが出来ないのはおかしいと思い、しばし悩み続けました。

で、こういうときに助かるのがチャットコーナー。
電話して聞くのは億劫ですが、チャットなら気軽に聞けます。
だもんで聞いてみました。
「ドコモオンラインショップにて、FOMAから5Gへの機種変更の手続きは出来ますか?」
と。
するとスタッフさんが調べてくれて、その後にこんなことを聞いていきました。
「お使いになられているガラケーの品番を教えてください」
と。
自分のものでもないガラケーの品番。
「そんなもの分かるわけがない」と思いつつ、こういうときは画像検索で調べればいいのかなと。
契約書類にもガラケーの品番までは書かれていなかったため、それで調べようとすると、ガラケー本体に品番が記されていました。
それを元に検索。
出てきた画像と一致するので、「〇〇です」と伝えて待つこと数分。

5分後。
スタッフさんから返答が。
その回答は
「そちらのケータイではドコモオンラインショップでの手続きは出来ません。
ドコモショップにて手続きをお願いします」

とのこと。
散々調べてある程度のシミュレーションもして、母に
「オンラインで手続きできるから」
と言っていたのにこのオチ(笑。
まさかガラケーの種類というか、FOMAはFOMAでもオンラインで手続きできないパターンがあったとは想像もしていませんでした。
ショップに行くのは面倒だっただけに、精神的にだいぶガックリきました。

ということで、母に事情を説明して、今月ドコモショップに手続きに行く事に。
12月中ではなかったのは、弟の病院などで何かと予定が入っていたから。
急ぐものでもないから1月でもいいだろうということで・・・。
時間的な余裕があってよかったし、やはりこういうのは前もってやっておくべきですね。

それにしても親元にいる俺でも多少手間取る親のガラケーからスマホへの機種変更。
これ、離れて暮らしていたりするとだいぶ大変だなぁと。
親自身もどんなプランで契約していたのか、すっかり分からなくなっていそうなものですし。
せめて親がショップでも自分で手続き出来るならいいですが、そうじゃないと手続きからスマホの操作までだいぶハードルが高いです。
ここまでガラケーで済んでいた年寄りが今さらスマホを持っても必要ないでしょうし。
2026年近くになったらドコモはけっこう大変かもしれません。
いまだにガラケーを使っている人は、来年中あたりには切り替えた方が無難な気がします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました