今日も一人 明日も一人

数週間前。

週1で通っている動物系カフェに行ったら、先客はカップル1組。
このカフェでカップルを見かける事はよくあり、別にそれを見て引け目を感じるなんてことはありません。
一人だとしても動物たちと触れあっていればいいから(笑。
これが動物たちも一切寄ってこず一人でポツンとしていたなら、そりゃなかなかにキツいものがありますが。

なのでこの日もそんな感じで過ごしていたのですが・・・。
残り時間が半分になったところで先客のカップルたちが帰り、一人でいると新たなお客さんが。
一組目は50代と思われるご夫婦。
こういう方々もこのカフェではよく見かけるので、特に気にすることもなく過ごしていたのですが、この後。
10分おきぐらいのペースで若いカップル3組が立て続けに来店。
店内、俺を除いて全員パートナー持ちという状況に陥りました。
これは遭遇したことのないシチュエーション。

ま、今になって思えば、「そういう若いカップルが来る店におっさんが一人で来ているだけw」って話なんですが、このときの俺は、
「およよ、いまどきの若い男性も頑張っているんだなぁ」
なんて思ってしまいました。
昨今、「20代男性で交際経験がないのが4割」といわれていたりしますが、それからすると先客の1組も含めこの日は若いカップル4組と遭遇するというのは、なかなかの確率だなぁと。
いつもなら1~2組のカップルがいて、そこに小さいお子さんを連れたお母さんとか家族連れなんかがいるパターンが多いのですが、この日は俺を除いて全てカップル。
あ、いま書いてて気づきましたが、結局来ている人は俺を除けば全員パートナーがいる人たちばかりですね(笑。
その場にいるかいないだけの差というか。

とまぁ、そんな感じでこのときばかりは孤独を感じずにはいられませんでいた。
だから、「俺もここから頑張らなきゃいけないのかなぁ」と思ったりもしたのですが、こんな生活を送っている俺にそんな資格はないのでしょう。
誇れるようなものもなく、人付き合いのわずらわしさから逃げてきた俺。
万が一に付き合ってくれるような女性がいても、その関係を維持するのは困難です。
これからも一人で動物たちと戯れます(笑。
バレンタインの日にこんな悲しい話をしてすみません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました