新たな症状が追加

1月に受けた特定健診。
そこではじめてお医者さんから
「動脈硬化の所見があるぞ」
と言われました。

「動脈硬化」という言葉は聞いたことがありますが、詳しくは分かっていませんでした。
まぁ良くないことだというのはそれとなく分かっていましたが、調べてみると
「血管が硬くなる、いわば血管の老化現象」とのこと。
脳や心臓に十分な血液が送れなくなり、さまざまな病気の原因になるんだそうで・・・。
改めて聞くとエラい恐ろしいなと。

と、そんな動脈硬化。
いまのところそれを直す薬はなく、進行を遅らせるには生活習慣の改善をするのがいいそうです。
「バランスの取れた食事」や「適度な運動」など。
これはどちらも俺が苦手なこと(苦笑。
ここ2~3ヶ月は家でやっているエアロビクスステップもサボりがち。
そのため動脈硬化が進行したのかなぁと。

で、この前。
特定健診の結果をもらいにクリニックに行きましたが、動脈硬化について更に何か言われるようなことはありませんでした。
「すぐに入院だ」とかそういう事はなかったのでひとまずはホッとしましたが、今のような生活を送って行けば動脈硬化が進行して大変なことになるのは、アホの俺でも分かりました。
まだ死にたくないですから、食事や運動を少しずつ改善していこうと思います。
そのうち更新がパタッと止まったら、
「アイツ、改善しなかったんだなw」
と笑ってやって下さい。
それが俺にはお似合いの死に様です(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました