ますます人間不信になる

2~3日前。
X(Twitter)を見ていたら、「食い逃げされた」という飲食店のツイートを発見。
なんでも会計時にお客様が「現金がないので銀行いきます」ってことだそうなのですが、30分経っても戻ってこず・・・。
その後も「支払いに来た」というツイートがないので、おそらく食い逃げされたのだと思います。

前のブログでもラーメン屋さんが食い逃げしたという記事を書いたことがあります。
これは同僚3人と来た20代らしき若い女性が会計時にお金がないことに気づき、
「隣の銀行で降ろしてきます」と行ってそのまま食い逃げしたそうです。
まぁ上記のケースと同じです。

で、俺が思うのは、「なぜ店主さんたちはこういう人たちから何かしら預からないのか?」ということ。
身分証明書、スマホ等。
俺はコンビニでバイトしていたとき、引き継ぎ時に「サイフを忘れたお客さんがいて、取りに戻ってくるから対応して」と言われ、そのお客様が置いていった大学の学生証を預かったことがあります。
だからこういうときは何かしら置いていくのが常識だと思っています。

仮に店側から「あ、いいですよ、大丈夫ですから」と言われても、絶対に裏切らないためにそのとき持っている最大の価値のあるものを置いていきます。
お金さえ支払えば戻ってくるし、預けていけば店側も安心を得られるじゃないですか。

だからまぁ店主さんたちのこういう対応が不思議なのですよね。
むろん、店主さんたちは「お客様を信用して」あえて預からなかったとは思います。
例えば800円ぐらいで、隣の銀行で降ろしてきますと言われれば、俺なんかも
「あ、じゃあ待ってますね」でなにも預からないかもしれません。

また人によっては何かを置いていけと言えば
「俺(私)のことを疑っているのか?」
と捉える方もいるように思います。
特に昨今は利己的な人も多いですからね。

ただ・・・冷静に考えれば現金を忘れた方が悪いわけで、何かを置いていかせるのを怒るってのは筋違いもいいところで。
そこはペナルティとして受け止めるしかありません。
払えば戻ってくるのだからそれでOKだと。

と、そんなわけで今の時代にこうやって食い逃げをする輩がいることを知り、これまたショックを受けています。
店主さんたちが気の毒すぎますよね。
信用したから何も置いていってもらわないのに、それを悪用して食い逃げされるというのはかなりの精神的ダメージです。
人として絶対にやってはいけないというか、そこはその信用に応えるのが人ってものだと思います。

ちなみに今回食い逃げされた店主さんは、「今後はスマホなどを預かることにする」とのこと。
まぁこういう事が一度でもあればそうせざるを得ないし、それが正しいのだと思います。
いやはや、本当に心が荒むような一件で、食い逃げした奴がとんでもない不幸に見舞われることを願うばかりです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました