入院中の弟に異変が

前回のつづきです。

弟の手術が終わり入院生活がスタート。
数回通うことで俺も面会のときに感じていたしんどさも和らいでいき、後は弟の体調が安定するのを待つだけとなりました。

しかし!
ここで予想もしていなかったトラブルが。
それは弟がひどい「便秘」になってしまったのです。

この2~3年。
家でも便秘状態になったことは1~2回あり、母も食べ物を気をつけるなどして対応していました。
まぁ出ないといっても2~3日。
そこまで深刻なものではありませんでした。

で、病院にいるわけですから、母も看護師さんたちに症状を伝え、下剤を飲ませたりの処置はしているわけです。
が、なかなか出ない。
そしてどんどん日にちが経ち、なんと・・・10日間も便秘状態に。
人生で初めて骨折したこともあり、うまくお腹まわりに力を入れられないようです。

さすがにこれを聞いた時はめちゃくちゃ心配しました。
「そんなにも出ないもんなの?」と。
で、これほど出ないと体調も悪く、血液検査などをしてもよくない結果が。
お腹もパンパンに張っているとのことで、かなり心配になりました。
俺も過去に便秘になったことはありますが、3日程度でも苦しかった記憶があります。
それが10日。
便秘で大変なことになるんじゃないかと検索したりもし、このときは心配で物事が手につきませんでした。
「どうなるんだろう?」という不安で。

と、不安に包まれていたのですが、骨折してから11日目。
夕方ぐらいに複数の看護師さんたちが処置をしてくれ、弟は便を排出しました。
本当にありがたいことです。
これほどひどい便秘になると、俺や母では打つ手なしでしたから。

この後。
弟の体調も徐々に安定し、当初の予定通り転院することに。
向こうの病院と調整をして、5月19日に転院することになりました。

次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました