弟が退院しました

先週の22日の木曜日。
弟が無事に退院しました。

この日も当日に熱が出たりすることはあると思っていたので、俺も母も気を抜かずに待機していました。
10時30分ごろに退院確定のメールが来たときはホッとしました。

とはいえ、実はトラブルがあったそうです。
というのも、当日の採尿の際、そのときに母がアレコレやっていたらなんと採尿カップを落としてしまったとのこと。
弟は尿をする間隔が長く、一度してしまうと次に出るのは4~5時間後。
午後に採尿がずれ込んでしまうと、その日のうちに検査結果が判明して退院するということが出来なくなってしまいます。
なので採尿カップが落ちた瞬間、母は「ああ、もう駄目だ・・・」と諦めかけたそうです。

しかし!
このとき採尿カップは中身そのまま垂直に「ストン」と床に着地。
角度や量がちょうど良かったのか、こぼれることもなく立っていたんだそうで・・・。
これまで何回も描いてきてますが、入院が1日伸びるだけで+11,000円。
下手したら数日延長される可能性もあっただけに、本当に命拾いしました。

退院する際は俺が車で迎えに行き、母や弟を乗せて帰ってきました。
今回のことで多少は仙台の街中を運転できるようになったことは良かったかなと(笑。

とりあえず弟は杖をついた状態に歩けるまで回復しました。
骨折した当初は「車イスとかになったらヤバすぎるな」と危惧していただけに、この点は非常に良かったです。
むろん、まだまだリハビリは必要で、今後は以前のように歩けるようになるまで付き添っていこうと思います。

まぁなんにせよ、とりあえずこの件について片がついて一安心といったところです。
GW中にいきなり発生してこの1ヶ月半まるまる潰れたような感覚ですが、こういう風にいつ何時なにが起こるのか分からないのが人生ってもので。
これまで当たり前に過ごしてきた普段の生活がどんだけありがたかったか身にしみました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました